2014/06/24

東ドイツエアフルト生まれのお人形

ドイツのテューリンゲン地方最大の都市、erfurt(エアフルト)からやってきました。エアフルトはドイツの最大の花の町として知られています。現在でも美しいエガパークという庭園がございますが、以前にDDRの宣伝広告用に作られたマッチの箱を取り扱っていたことがありましたが、それにもこの子と同じイラストが入っていましたので、恐らく東ドイツ時代にエアフルトの町(花園)のマスコットキャラクターとして生まれた子だと思われます。
 
上の子と一緒で、ジャケットにお花、もしくはロゼットのようなプリントが入っているので、この子も同じくエアフルトからやってきました。二人とも雰囲気のあるお人形さんです。

お誕生日カードです。
 
なんとこのお方もザントマンのアニメーションにも登場しておりました。
ドイツ本国でも大変レアなお人形さんです。ポストカードも同じく希少です。
気になる方はこの機会にぜひ。