2013/10/24

DDRの子供向けマガジン「BUMMI」

1960~80年代。
 
 
簡単な工作も付いていたりします。

こちらは横長バージョン。1970~80年代。

 

DDR時代に発行されていた子供向けマガジンBUMMIです。旧東ドイツで生まれ育った子供たちに愛読されていた大人気の子供向けマガジンです。現地のマーケットで興味深く見ていると、前の持ち主がこれは私が小さい頃に毎月読んでいたんだよと楽しそうに説明してくれました。黄色いクマのブミが登場し、子供向けのお話があり、学校の行事、季節のお話、お歌もあったり。。。中には工作が付いていたりする号もあって見ていて楽しいです。(読めなくても楽しい!)全部はご紹介できませんが、今年も沢山見つけてきましたので、店頭でチェックしてみてくださいね。