2013/10/31

DDRの楽しいクラフトブック

1970~80年代の東ドイツ時代のレトロでかわいいクラフトブックもございます。
物作りされる方やハンドメイド好きな方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。
 
趣味のクラフトブック 東ドイツ 1989年
 
子供も大人も楽しめる工作本 東ドイツ 1975年

レザークラフトから紙工作、手芸など「カラフルなクラフトブック」東ドイツ 1977年
カレンダークロスもこんな使い方をするとは!なるほど勉強になります。
 
今日は小学生の女の子がご来店。ドイツの古い絵本に釘付けでペラペラと見ながら可愛い絵本だね、こんな店があったんだぁ、クマちゃん可愛いね!と終始褒めてもらいました。先日は小学2年生の女の子二人組が来店され、こないだ来たときとボタンの位置が変わってるよ、ねーここって何屋さんなの?リラックマなら持ってるよ。とお話しながらじっくりと楽しそうに見てくれて、最後には失礼しましたぁ~!と元気よく帰っていきました。最近は大人より子供に受けがよろしくて...。でも可愛い子たちでした。早く大人になってね。