2012/07/17

ボウル


陶磁器製のボウルが並びました。
3点セットのものは西ドイツ製。ドイツ南部にあるババリア地方の老舗陶磁器メーカーSetmann Weiden社のもの。奥のものはチェコスロヴァキア時代のThun社製。
つるんとした滑らかな陶磁器は今の季節に合いそうです。

今日はやけに喉が渇くなぁ、もしや熱中症かも?と思っていたら、昼ごはんに食べたきゅうりの漬物のせいでした。数日前に主人が張り切って作っていたのですが、しょっぱいというか酸っぱいというか。唐辛子が入っているのはいいとして、やたらと酢と醤油が濃いなと思ったらなんと味ポンで浸しただけという。以前に炊き込みご飯を作ってあげると出てきたのが塩こぶとツナを入れて炊いただけの混ぜご飯。一人暮らし時代のアイデア料理を今更披露されてもね・・・。