2013/12/15

ドイツで見つけた古いおもちゃ

ドイツで見つけたDDR時代のおままごとセットです。
ミニマルクトの文字、箱のパッケージに惹かれ、中を開けると小さな世界が詰まっていました。食品ミニチュアパッケージ、バタービスケット、カマンベールチーズ、古びた小瓶、味のある伝票が入っています。お持ちのミニチュアと一緒に飾ってみては。古道具屋の店主曰く、コンプリートだそうですが、小瓶が足りない気もするが...う~ん。気のせいかしら。

ちなみに店頭には上の箱に載っているお買い物カゴもございます。入れ物として何かと重宝しています。ばら売りのミニチュアパッケージも合わせて入荷しました。
そろそろまたミニチュアや小さな女の子たちも準備して、登場させようかなぁ。

こちらは古いボードゲーム。タイトルは「列車の旅は楽しいです」1977年
ドイツ最大の鉄道会社、DB(Deutsche Bahn)の古いボードゲームになります。説明書が入っていますが、調べてみたものの、ごめんなさい、解読できませんでした。また中の丸いカートンチップが足りないので、残念ながらコンプリートではございません。当時の古い写真や標識を見ているだけでも楽しいですよー。