2013/07/11

3匹のネコのカクテルセット


黄緑の目がシュールな3匹のネコたちがお酒飲みのお手伝いをしてくれます。中央のボスネコは栓抜きになっていて、顔がワインオープナーになっています。両脇のネコたちはコルクのフリーボアラー(スピリッツやリキュールボトルの先端に付けて使用する)になっています。オブジェとして飾ってもいい感じです。

今回初めて行ったドイツの古道具屋で見つけました。薄暗ーくて、入ると気難しそうなおじいさんが大きな声でベラベラしゃべっていて、最初はちょっとビビりましたが、とりあえずグーテンターク!と笑顔で挨拶し(これが肝心)見せて頂くことに。物色しているといろいろと掘り出し物が見つかったのですが、おじいさんは友達たちとおしゃべりに夢中で、いつまで経っても話が終わらない・・・。全ての品には値付けがされていないので、これはどこの国の物?これいくらですか?とか聞きたいことが山ほどあるのに。。。と思いながらこれを持って行くと、その箱に入れろと言われ、またある物を持っていたら、それもここに入れておけと。そうしているうちに気に入った物が箱にはどんどんとたまっていき、最後にまとめてお会計。店を経営しているいうより退職してもう暇つぶしでやってる感じ。いい意味でかなり適当な感じが好印象でした。また行きたいなぁ。