2019/08/23

東欧のマッチラベル&チェコの赤ずきん


チェコで見つけた赤ずきんの水シール。
チェコ語で「赤ずきん」下には「マリアーンスケー・ラーズニェ」という都市名が入っています。ってどこよ?調べてみるとカルロヴィ・ヴァリの州にある地名だそう。昔のスーベニアだったのかな。そういえば5月に自分用に買ってきたチェコの薬草酒ベヘロフカが美味しすぎてあっという間になくなってしまったーー。夏の暑~い日にソーダ割りにして飲むと爽やかになるお酒。おすすめです。



東欧ヴィンテージのマッチラベルセット(1950~70年代のものがいろいろ入っています)
久々にたくさん作りました。この小さな紙きれにハンガリー、チェコスロバキアの東欧デザインがぎゅっと詰まっています。ぜひ店頭でご覧ください。