2014/01/07

チェコの人気者シュヴェイク

 

チェコの風刺作家、Jaroslav Harsek(ヤロスラフ.ハシェク)の「善良な兵士シュヴェイク」の絵本に登場するキャラクターの兵士、シュヴェイク。チェコでは人気者の彼。少しですが、ヴィンテージグラスにコースター、古いお人形などが登場しました。手前の彼はゼンマイ仕掛けになっていて、ネジを巻くと上下に揺れ、楽しそうに踊るシュヴェイクがいいです。チェコのお人形もやっぱり味があって好きだなぁ。

 

今年の買い付けでチェコのバザール巡り中に香川から同じく買い付けに来ていた雑貨屋LuLuの店主さんとお会いし、ここで一緒に遅いお昼をいただきました。周りに適当なお店がなく、主人がちょっと見てくるわと言って探してきたところがここでした。初めて入りましたが、人形とか居たりして内装は凝っていて面白かったですよ。でもさすが観光客相手のレストランだったので、営業トークが凄かった。メニューの値段もそれなりに高い。主人は外の看板メニューはお値打ちだったんだけどな。。。と必死に言い訳していましたが、どうやらドリンクだったらしい。チェコ語が読めないって辛いですね。でもなかなか行かないところに行けたので、良い機会でした。