2013/06/25

ドイツの古い紙モノ

東ドイツ時代の古いメンバーブック。
水色はDFD(ドイツ民主婦人連盟)赤色はFDGB(自由ドイツ労働総同盟)緑色は資格証明書のようなもの。かつての旧東ドイツ(ドイツ民主共和国)を物語る貴重な手帳です。中にはスタンプが貼ってあるものもあります。少々マニア向けかもしれませんが、物を通じて今は亡きDDRを感じることも面白いかなと。


東ドイツの古い領収書。(1977年)
ざらっとした風合いがいい。西暦欄が197...になっています。

 

こちらも同じく西暦欄が19...最近はドイツ語の昔の文字に惹かれます。ちょっとしたマイブームです。時が止まったままの古い請求書になりますが、こちらもなかなか良い雰囲気です。