2013/06/27

ドイツの古い紙モノ その2

スーパーマーケットEdeka(エデカ)の古いジャバラ式伝票。1940年代。


どこかのレストランの伝票。小さめです。


DDR時代の食券は初登場。
 
出張販売で人気だったドイツの伝票類が再入荷しました。今回の買い付けでもまた束で見つけることができて良かったです。やっと当店でもお披露目することができました。
 
お世話になっていたカメラがとうとうご臨終となりましたので、しぶしぶ家電量販店へ。家電は全く詳しくないので(と言うか何でもいい)メーカーさんに聞いてさっさと購入しました。昔は電気屋へ行くといつもお客さんVS店員さんの知識の被せ合いバトルが至る所で始まっていて、それを見るのがうんざりでしたが、今はそうでもないようです。某メーカーさんの対応が分かりやすくて、ある意味その人で決めたって感じかしら。日本経済を引っ張ってきた某メーカーに微力ながらエールを送りました。