2015/03/03

クラシックなテイストも。。。

 
GDR製のクラシカルなヴィンテージティーセット。ドイツハンブルクに窯を持つHELENA(ヘレナ)シリーズのものになります。ゴールドの丸いつまみがレトロでかわいい逸品。お揃いでシュガーポットもありました。ポットにプレート、カップ&ソーサーがございます。 
 

東ドイツ製の古い絵皿。ドイツヴィンテージのポストカードによくある童話モチーフをはじめ、ここ最近はシルエットモチーフに目が留まります。裏に紐が付いていますので壁掛けにできます。シックな色使いがお気に入り。


チェコで見つけた素朴なワイヤーバスケットやスパイスボトル、古い薬瓶などもいろいろと並んでいます。お花を飾ったり、造花やドライフラワーを挿したり。。。お部屋の彩りにどうぞお使いください。

当店はアンティーク(当店基準では100年以上経過している物をアンティークと呼んでいます)まではいかないヴィンテージ品やレトロな古いモノが多いです。最近はクラシックなテイストにも惹かれつつありますが、あまり拘らずに直感でこれいいなと思った物を仕入れるようにしています。とか言うとなんだかカッコイイですが、そのせいで?相変わらずごちゃごちゃとした統一感のない品揃えになっています。これでも最近は絞ってきたほうなんですが...。とにかく私は昔から好きなモノの幅が広いのは自覚しているのですが、年齢とともに趣味が変わっていくのは確かです。自分たちのお店ですから好きな物を自由に置いてもいいんですが、指示されるかどうかはべつ。何年経っても難しいです。