2014/06/09

チェコガラスの古い置物

 チェコで見つけた涼しげなガラスの置物が並びました。

フクロウですよね...。
 
犬ですよね...。
 
この子はどう見てもキツネです。
 
私はキツネが好きなのですが、キツネの絵本とかキツネのぬいぐるみに心惹かれ、良い出会いがあるとたまに(仕入れとなるとうーんと考えてしまいますが)連れて帰ってきますが、なぜだかキツネは全く人気がないのよね。私の両親は北海道の出身で、母は函館山のふもとで生まれ育ち、祖父母が生きていた頃は夏休みになると必ず遊びに行っていました。山から野生のキツネが下りてきて、祖母がよく油揚げをあげていたのを思い出します。その時キツネを初めて見てカワイイと思ったのが始まりなのかもしれません。