2012/12/07

パケ買い


チェコで見つけた陶器製のお菓子の型。重量感があります。壁掛け飾りにもいいですよ。
これでお菓子を作ったら民族衣装の女の子ができあがりー。これでなら作ってみたいわ。
ドイツのクッキー型セットやホイップクリームのデコレーション用絞りなんかもあったりします。ほぼ箱に惹かれて仕入れましたが、ちゃんとお使いいただけます。

蚤の市で見つけたデッドストックのお菓子のパウダー。ゼラチンやプリンの粉などなど。全て中身入りです。東ドイツ時代の古い物なのでもちろん使えませんが、そのままキッチンに飾っておくだけでも可愛いと思いますが。これもまさにパケ買いでした。これを見つけておじさんにこれ全部ちょうだいと言ったら周りにいた人に「これはもう古いから使えないわよ。」と止められましたが、それでもいいんだよー。店主のおじさんはこれ買うのか?みたいな顔をして笑いました。周りにいたお客さんもみんなこっちを見て笑っていました。私もえへへって感じで苦笑い。でもおじさんは笑うなよー、これ売ってたんだからさ。