2012/06/18

チェコスロヴァキア時代の古切手

使用済み切手セット50枚入りが再入荷しました。
当店は「売れ筋商品」「大人気商品」なんていう物はありませんが、しいて言うならばこれ。


行きつけの切手商の扉を開くといつもはなんだこのアジア人は?と怪訝そうな顔をするおじさん。今年は入るやいなや、「ヨ~ヨ~、クルテック!」とにっこり笑顔で迎えてくれ握手まで求められこちらのほうがちょっと困惑ぎみ。ようやく顔を覚えてもらえたようです。それにしてもあだ名がクルテックになっている・・・。訪れると客はいつも我々だけなのですが、その日は切手を買いに来る人や売りに来る人がひっきりなし。客が二人も入るともう身動きができない小さな店なので、外から見て入ろうとしてやめていく人もちらほら。。。(まぁ、客がわんさかいる店に入りたくなるのが人の常ですから)とても気のいいおじさんなのでチェコへ行く度に通っていますが、去年頼んでいた物を忘れていやがった・・・。チェコ語でのやりとりは難しい。通じるときは日本語でもなんでも通じるんだけど。奥でお湯を沸かす音が聞こえてきたので、今からお茶する時間だったのね、おじさん、ティータイムの時間にお邪魔してごめんね。と日本語でそっと伝えておきました。


あとお知らせがひとつ。フリーペーパー「マチル」に掲載していただきました。


町の達人に教えてもらった寄り道さんぽの楽しみ方
「本山南エリアをどう歩く?」のコーナーに載っています。
四谷通りにあるシマウマ書房の鈴木さんが紹介してくださっています。ありがたいです。
当店でも配布していますので、ご自由にお持ち下さい。