2018/12/10

シガーアシュトレイ


久々に見つけたハリネズミの灰皿。1950年代にオーストリアのデザイナー、Walter.Bosse(ウォルター・ボッセ)が生み出したハリネズミのスタッキングアシュトレイ。そのレプリカになります。


復刻版は出ていますが、このレプリカも大変レアな存在。過去にもレプリカは何個か見つけていますが、6個揃っているのはめずらしいかも。特に一番上の小さい子がいない場合が多い。お探しだった方、お好きな方はぜひ。
 

チェコで見つけたヴィンテージの葉巻用アシュトレイ。木彫りのワンちゃんが良い感じ。犬種はシュナウザー犬かテリアっぽい。チェコもドイツもワンちゃんモチーフが多い気がします。戌年ももうすぐ終わりますが、お好きな方はぜひ。



チェコで見つけたくるみ割り人形。ドイツのものと比べると人形というほどのものではないですが...実用的に使えます。ある意味気楽に使えます。