2014/10/24

読書のお供に。。。

 
今年もチェコやドイツで見つけたへんてこなソフビ人形が集まりました。
秋の読書のお供にいかかでしょう。
店頭では引き続きブックマークナゴヤ2014を開催中です。11/3(月・祝)までです。

本山という土地柄、外国の方も多くたまにふらっと来店されます。
名古屋観光にいらした台湾からのお客様がご来店下さいました。やはり外国人の方は日本の物に興味がある(と思う)ので、当店の商品を購入される方はほぼ皆無なのですが、珍しくじっくりと見て下さり、いろいろとお買い物をして頂きました。ポーランドの絵本も買ってくださったのですが、日本の「暮しの手帖」がお好きだとおしゃっていました。お互いにつたない英語でやりとりをしながらも、3.11では日本に沢山の義援金をくれた御礼を伝えると台湾と日本はグッドリレーションシップだとおっしゃって笑顔で店を後にされました。それにしても自分の英語力のなさに愕然。「傷みがある」という単語がさっと出てこないなんて...。ここ最近英語圏の国に行ってないからなぁ、と二人で言い訳していました。