2014/08/14

MITOROPAのモノクロポストカード

ドイツで見つけた東ドイツ時代のヴィンテージのモノクロポストカードです。
ドイツ帝国から続いたMITROPA(ミトローパ)は主に鉄道や供食サービス(ケイタリングサービス)の事業を行っていました。今でも駅にはミトローパのレストランだった面影を見かける場所もございます。
チューリンゲン州ヘルムスドルフ。サービスエリアのようです。
 
こちらは食堂車。1972年。
 
同じく食堂車。1954年。
 
 
看板には小さく左上にミトローパのロゴがありました。レストランだったのでしょうか。いい雰囲気ですね。そういえばここ駅のトイレがちょっと暗くて嫌な感じの雰囲気だったなぁ。また駅のコンビニにはうだつが上がらない店主がいて、バックパックと大きなトートバッグを持ったまま買い物しようとした私が悪いんですが、万引きと間違われそうになった苦い思い出があります。。。気を付けましょう。