2014/07/18

東ドイツのFDC

ヨーロッパではコレクタブルとして特におじさまたちに大人気のFDCです。こちらはベルリンで発行された初日カバーです。DDR記念切手、イラスト入りの記念封筒に記念スタンプが押してあります。インテリアとして飾ったり、額装したり、この年に生まれた方へプレゼントしたり、封筒代わりにもお使い頂けます。コレクターさんや紙モノ好きな方はこの機会にぜひ。このほかにもございます。
 
 
1964年7月27日「こどもの日」

1968年12月3日「ピオニール団20周年」
 
1964年7月27日「女性議会」
 
1964年11月30日「東ドイツ建国15周年」
 
 
 今年の買い付けでお気に入りだった古道具屋へ行くと残念ながら閉店していました。どこも厳しいんだなぁと実感した次第です。ここのお店に来るために一日削ってまでスケジュールを組んだのに...いいお店がどんどん無くなっていくのは寂しいですね。落胆し、とぼとぼと周辺を歩いていたら、セカンドハンドや切手商を見つけたので入ってみることに。切手商は気難しい店主が多いのでハマったらやっかいですが、きちんと挨拶してきちんとマナーを守れば楽しいところです。最初はどこの店主も怪訝そうな顔で見てきますが、好みの物が分かるといろいろ出してくれてとても親切なおじさんでした。また行きたいなぁ。