2014/07/01

ドイツで見つけたおもちゃの人形

東ドイツ製の仕掛け人形が登場。赤いハットに小洒落た装いの赤ら顔したおやじさんの右手にはビアジョッキ。エプロンには旧東ドイツ地区だったチェコとの国境にほど近い町、WERNESGRUER(ヴェルネスグリューナー)の地ビールメーカーのロゴが入っています。ビアホールの店員さんか、オーナーさんか、酒屋のおやじさんか?想像が膨らむばかりで定かではございませんが、ビールを持ったおやじさんに惹かれ、ドイツらしいところが気に入りました。ありそうでなさそうなレアなおやじさん、オモチャ好き、人形好き、ビール好きな方もこの機会にぜひどうぞ。
 
今日も元気だ、ビールが美味い!
 
ちょっと困った表情が魅力的な青い瞳の女の子は旧ソ連製っぽい。前の持ち主がこの子に似合うバービーのお洋服(洋服の内側にロゴ入り)を着せてくれたようです。また左手首にはスカートと同じ素材でブレスレットのようにリボンを巻いてくれています。
 
本来の姿は赤ん坊。パンツを履いた形状の作りになっています。
 
ぷかぷか浮かぶアヒルのおもちゃもよろしく。