2013/02/03

東欧のポストカード、古い絵本

チェコやハンガリーで見つけたポストカードを追加しました。
アニメーションのものやへんてこなキャラもいます。

同じくチェコやハンガリーの古い絵本も追加しました。
懐かしい本もでてきましたよー。気になる方は店頭でチェックしてみてくださいね。

先日ふらりと外国の方がご来店。店内を一通り見て「スミマセン、ハンガリースキデスカ?」と声をかけられ、聞いてみるとハンガリーからやってきた留学生の方でした。外に飾ってある大きな看板が目に留まり、なぜここにハンガリー語の看板がある!?と不思議に思ったそう。私はここぞとばかりに「これってなんて書いてあるの?これはどういう意味?」と分からない文字を聞きまくり。ちなみにカッコイイと思って仕入れた看板は電気の注意書きとガスボンベの注意書きだった・・・。レイク・カーロイの絵本や国語の教科書を手に取り、「ナツカシイデス、ワタシモツカッテマシタ」と嬉しそうにおっしゃっていました。たった3ヵ月の来日で日常会話ができるなんて。。。少しは見習いたいものです。