2012/08/28

ドイツのカップ&ソーサー


大好きな秋よ早く来ーい。ということでドイツの古道具屋で見つけたカップ&ソーサーが新たに登場しました。温かいお茶が飲みたくなる季節が早く到来してほしいものです。


カップ&ソーサーとプレートのトリオ。最近こういった3点セットに惹かれます。
青、水色、黄緑、赤の4色。バックスタンプを見るとドイツ製ではないかもしれません。
でもデザインが気に入ったのでまとめて仕入れました。


Made in GDRのヴィンテージカップ&ソーサー。クラシカルな雰囲気。おもてなしにも。


スタッキングできる可愛らしい花柄のカップ&ソーサー。
ドイツ南部のバイエルン地方の古い物になります。普段使いにぜひ。

店舗入口の鍵が劣化して壊れてしまいました。今日鍵屋さんを呼んで修理してもらいましたが、今の時代は当店のような引き戸の扉は少なくなっているらしく、部品が廃盤になっていたりで最初は扉ごと替えることになるかもしれないと言われました。どんな扉に変えようかなぁ、扉はアンティークの引き戸にしたい。外国のような小窓なんかも付けちゃおうかしら。
なぁーんて一人で密かに淡い想いを抱いていたら、業者さんがなんとか同じような鍵を見つけてくださって、扉はそのままの状態で鍵だけ交換することに。大きな出費が出なくて良かったですが、心の中ではなーんだよ。それを悟られ主人が「外観から作るとなるとどれだけかかるか知ってんの?店も休まないといけなくなるし。鍵だけで済んでホント良かったよ。」と言われ、私のつかの間の夢は一瞬で消えました。いつの日かいろいろと変えてみたーい。いいじゃん妄想ぐらいしたって。ということでまずは店内のディスプレイ替えに励みます。